牛乳が飲みたくなったらしいです。

なぜか牛乳を飲み始めた!?


トラネコの息子たち、今までは学校給食ぐらいしか牛乳を飲みませんでしたが、なぜかここ最近2人そろって牛乳を飲み始めました。

長男はコーヒー牛乳、次男はそのままで飲むのが好みらしいです。














次男に「あなたの好きなバナナプロテインを牛乳で割ると美味しいかもよ?」と提案してみましたが、プロテインと牛乳は別々に飲むらしく、おやつにプロテインとゆで卵、牛乳は朝食時に飲んでいます(;^ω^)

チーズは、これまでと変わりなく食べています。



牛乳で身長は伸びるのか?


昔から、身長を伸ばしたい子供は牛乳をたくさん飲むイメージがありますね。

トラネコは高校時代、母親に「飲みすぎでしょ」と怒られるぐらい(1日コップ3杯ぐらい)牛乳を飲みましたが、それで高校入学から3cm身長が伸びて胸も大きくなったのかもしれません。初潮は小学生の時でしたから、まあまあ伸びたほうじゃないかと思います。

実際、牛乳を飲む子は背が伸びるのでしょうか?




(上のグラフはJミルク様のサイトからお借りしました)



牛乳をたくさん飲んだ子供は、そうでない子よりも身長がより伸びて体重は変わらなかったというデータがあります。体重も増えそうな気がしますが、意外ですね。

学校の給食で飲む牛乳は200mlですから、家でも1~2回飲むとよさそうですね。
もちろん、牛乳ばかり飲んでお腹がいっぱいになっているようではいけませんけどね。


シチューにしてもいい


そのまま牛乳を飲むのが好きではない子供の場合、シチューなどにしてしまってもいいと思います。トラネコ家では、ルーを使わない牛乳たっぷりのシチューを時々作っています。

牛乳が健康にいいかどうかは賛否両論ありますけど、成長期の子供の身長を伸ばすという目的において牛乳は悪いものではないと思いますので、この時期の子供にはしっかり飲ませてあげていいのではないかと私は思います。




スポンサーリンク